Kメール登録方法等

ご利用案内

 当校において、メールを活用した情報伝達システム(Kメール)の運用を行っております。このシステムは、学校からの緊急連絡等をメールを使って生徒・保護者の皆様にお伝えするものです。パソコンや携帯電話でメールのご利用が可能な方であればご利用いただけます。
 保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、メールのご利用が可能な方は、登録をお願い致します。
 なお、登録されたアドレスは個人情報として管理し、管理者からのメール配信以外に使用しません。

利用方法(登録方法)

※ 携帯電話をお使いの方は e-msg.jp を "受信を許可するドメイン" に設定して下さい。
※ メールアドレスで受信許可しても、発信アドレスは毎回変化しますので受信出来ません、
必ず "受信を許可するドメイン" に設定して下さい。

1. 登録される学年(グループ)別のアドレス宛に、新規メールを作成します。
◆生徒の方は、
  【1年生】【生 徒】  kakuko1-ent@my.e-msg.jp
  【2年生】【生 徒】  kakuko2-ent@my.e-msg.jp
  【3年生】【生 徒】  kakuko3-ent@my.e-msg.jp
◆保護者の方は、
  【1年生】【保護者】  kakuko4-ent@my.e-msg.jp
  【2年生】【保護者】  kakuko5-ent@my.e-msg.jp
  【3年生】【保護者】  kakuko6-ent@my.e-msg.jp

※下のQRコードを携帯電話等で読み取ると、携帯電話等に上記のアドレスが表示されますので、該当するアドレスを選択しメールの作成を行う事が出来ます。
K-Mail-QR

2. 件名は何も入力しないで下さい。

3. メールの本文に、【名前】、【続柄】を入力し、メールを送信します。

《例1》
◆2年1組 角田太郎君【本人】の場合はメール本文に、
 角田太郎
となります。
※送信先メールアドレスは、kakuko2-ent@my.e-msg.jp となります。

《例2》
◆2年1組 角田太郎君【保護者(お母様)】の場合はメール本文に、
 角田太郎(母)
となります。
※送信先メールアドレスは、kakuko5-ent@my.e-msg.jp となります。

4. 1分以内に確認のメールが届きますので、新着メールの確認をして下さい。
受信したメール本文の「お子様のクラス、番号、名前、(続柄)」を確認して、
間違いがなければ、件名欄を変更せず返信してください。
※ 入力間違いなどがあった場合は、手順1からやり直して下さい。

5. 登録完了通知メールが届けば、登録完了です。届かない場合、登録は完了していません。
《注意》二人以上お子様がいるご家庭では、学年(グループ)毎に 1〜4 を繰り返して下さい。

その他Kメールに関して

【うまく登録・受信ができない場合】
※ 携帯電話をお使いの方は e-msg.jp を"受信を許可するドメイン"に設定して下さい。
メールアドレスで受信許可しても、発信アドレスは毎回変化しますので受信できません。

 【参考】携帯・PHS各社のメール受信フィルター設定方法
 《docomo》
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/
 《au》
  http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
 《SoftBank》
  http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
 《Willcom》
  http://www.willcom-inc.com/ja/service/spam/index.html

※ 確認メールの返信では、届いたメールの件名又は本文をそのまま残して返信して下さい。
※ デコレーションメール、HTMLメール、長い署名入りメール等で送信すると登録できません。

【メールの受信】
メールアドレスの登録が完了していれば、緊急時などに学校からのメールが届きます。
複数の学年に登録している場合でも学校全体へのメール配信の場合は、1通だけ届きます。
学校全体へのメール以外は、登録している学年(グループ)へのメールだけが届きます。

【メールを受信したら】
受け取ったメールに返信して下さい。本文の引用は不要です。
返信されたメールによって、どなたがメールを読まれたか確認致します。
送信アドレスは毎回変わりますので、必ず送られてきたメールに返信をお願いします。

【登録したのにメールが届かない場合】
下記の【登録の確認方法】を実行してみて下さい。
登録状況の確認メールが受信できない場合は、メール配信も受信できません。

 【登録の確認方法】
  1. 次のアドレスに、空のメールを送ります。
      ck@my.e-msg.jp
  2. 新着メールの確認をして下さい。
    登録されている学年(グループ名)が書かれたメールが返信されます。
    どのグループにも登録されていない場合は「未登録」と返信されます。

【登録解除方法(配信の停止方法)】
  1. 次のアドレスに、空のメールを送ります。
      kakuko-stop@my.e-msg.jp
  2. 新着メールの確認をして下さい。
    解除確認メールが届きますので、そのまま返信します。
    返信しなければ登録は解除されません
  3. 解除完了メールが届けば登録解除完了です。届かない場合は解除されていません。

【問合せ先 兼 個人情報保護管理窓口】
 株式会社アットシステム
 フリーダイヤル:0120−47−3712
  (平日 午前9時 〜 午後5時まで)